Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

ヘラヘラ・ふらふら・

アイロンがつぶれたぁー

 

今日は息子の誕生日 

 

息子の会社は 誕生日は なぜかお休み

 

で 大阪に出かけ おやじは友達とゴルフ

 

夕方まで 帰ってこない !(^^)!

 

 

 

手を止めることなく ミシン三昧

 

 

 

マントにアイロンをあてようと思ったら

 

 

 

水がポタポタ落ちて (T_T)

 

カセットと本体の接続部分が欠けてるー

 

水を入れないままなら使えるけど ・・・ 

 

不便だしなぁ〜   トホホ。。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.25 Monday
  • 14:48

ヘラヘラ・ふらふら・

ケープ作り

 

ワンピースにケープを重ねると 

 

雰囲気が変わって 可愛くなるので 

 

いろんな生地で作っています (^^)v

 

 

この生地は 数十年前 なすみちゃんに作ってもらった

 

私のジャケットの残りの生地

 

 

ウールの生地の残りなんて 

 

使う時なんてないやろうなぁ〜 と思いながらも

 

なすみちゃんが キレイに畳んだり まとめてくれて

 

服と一緒に持ってきてくれたので

 

プラスチックのケースに入れて ・・・

 

それが 今 役に立つなんて 

 

 

これだから 捨てられない (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.25 Monday
  • 12:34

ピュアニーモxs ルルコ

ケープとワンピース

 

ケープを使いたい為に もう一枚ワンピースと

 

 

ついでに ケープも作りました (^^)v

 

 

 

 

 

  • 2017.09.24 Sunday
  • 18:33

ピュアニーモxs ルルコ

マントか ケープか

 

先日の北欧風生地のワンピース

 

 

涼しくなってきた今日この頃(笑)

 

ルルコさんは寒いとは言わないけど

 

見ている私が寒い (>_<)

 

で マントのパターンを使って

 

生地は 罪庫品。 

 

何年か前にオークションで落札した生地

 

深いモスグリーンに何かの花の型押し?

 

ネルのような でも硬いし 何かなぁー

 

一方方向に生地を取らないと色が違う

 

服にしても 着ないかなぁ    で 罪庫品に。。

 

 

この生地にピッタリあってる気がする (^^)v

 

肘くらいの丈なので ケープになるのかな

 

リバーシブルで使える様に と目立つ花を前に入れたら

 

 

 

ワンピースと重なってしまったよー (^_^;)

 

 

ケープの紐もキレイに付いたのに  。。。 ガッカリ

 

もう一枚ワンピースをつくろう (*^^)v

 

 

  • 2017.09.23 Saturday
  • 09:38

ピュアニーモxs ルルコ

北欧風の生地でワンピース

 

火曜日に買った生地で いつものワンピース。

 

 

最近 失敗続きで うまく出来なかったけど

 

 偶々偶然ピッタリ合って (^^)v

 

 気を良くして ヘア―バンドを

 

 作ったら 太すぎて微妙 

 

 

 

 

前からみたら 分からないのになぁー (^_^;)

 

 

 

 

 

  • 2017.09.21 Thursday
  • 15:58

備忘録

最近の作り方

 

肩を継いで縫う時は 見返しを取れるので

 

三つ折りにして縫っていたけど

 

肩がつながった一枚物のパターンの時は

 

表地と裏地のストレッチチュールを中表に合わせ

 

脇以外 袖ぐりを縫って 襟ぐりにつづいて見返し部分を縫って

 

ドンデン返し。。

 

前身頃と後見頃の脇を合せて ミシンで縫って

 

 

見頃にスカートを付けて ミシンで縫って

 

ロックミシンで始末して スカート部分の端を折って

 

見頃側に 千鳥掛けで留めて

 

 

スナップを付けてから

 

 

スナップを付ける前はピッタリやったけど

 

スナップを付けると

 

 

どうしても 少しずれてしまうので

 

また 左右の長さを合せて ミシンで縫っています

 

 

  • 2017.09.21 Thursday
  • 15:45

その他

またまた 刺しゅうのワンピース

 

柄物の生地に刺繍を入れたらどうなるのか。。。

 

試しに 刺しゅうをしてみました

 

 

生地が薄いので 溶けるシートを2枚重ねて

 

今回は 刺しゅうが上品に (笑) さりげなく  

 

あら刺繍がしてたのねー 

 

と言うカンジを目指して

 

 一枚目を作ったけど

 

 物足りない

 

ピンクとか 目立つ色で作りたーい  

 

あぁ 関西のおばはんの性なのか 

 

イヤイヤ 上品に。。。  ガマンして作ったのが

 

隣の2枚目

 

 同じような色なら大丈夫?

 

生地と同じ色ではなかったみたい (^_^;)

 

センスの無さが バレバレな色合わせ

 

 

スナップをピッタリの位置に付けられないので

 

裾は スナップを付けてから 縫っています。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.21 Thursday
  • 09:26

お買い上げ頂きました

ワンピースお買い上げ頂きました

 

ルルコさんのワンピース お買い上げ頂きました

 

 

今回で お買い上げ 3回目です (*^_^*)

 

ありがとうございます  m(__)m

 

 

 

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 00:38

買ったもの

洋裁教室の帰りに買ったもの

 

マントに使う紐を探しに ABCクラフトへ行きました

 

 

ツイツイ 買ってしまいます (^_^;)

 

 

 

早すぎると思いながら サンタさんも・・・

 

 

 

  スナップ 225円×3 レーヨンの紐 45円×4

 

 

  クリアスタンプ 285円 エスプレッソ色 240円

 

 本日の買い物は 税 158円で 合計 2136円也。

 

 

 

スタンプ 練習が必要やね (^_^;)

 

生地に写して 周りを縫って綿を詰めて・・・

 

妄想は広がるけど うまく出来るかなぁ〜

 

  スタンプのトルソーの横の丸いのは 何やろ― ?

 

 

 

 

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 16:30

ピュアニーモxs ルルコ

刺しゅうのワンピース

 

刺しゅうをして ワンピースに仕立て

 

 可愛いやーんと思ったら

 

 後が 曲がってるー (>_<)

 

 不自然な歪み

 

 あー (>_<) やってしまった

 

 よく見ると

 

ここらへんが 少しへこんでいるような ・・・

 

 身頃に付ける時に

 

縫いこんでしまったのに 気が付かなかったー

 

 

凹むわぁ〜  時間をかけて刺しゅうしたのに (>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.09.18 Monday
  • 18:56